アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
浮き草日記
ブログ紹介
還暦過ぎの翁が徒然なるままに書いています。
zoom RSS

藤沢日帰り 7回目

2017/05/25 15:05
ちょっと前の5月13日のことになりますが、また藤沢日帰り行って来ました。
自宅を100%充電で出発
画像

いつも通り1号線を東進したのですが、日坂バイパスで1回目の渋滞
画像

雨で霞んでいます
画像

そして藤枝バイパスで2回目の渋滞
画像

かなり長い渋滞です。ここはよく渋滞するな
画像

やっと道の駅「宇津ノ谷峠」
画像

そして静清バイパスで3回目の渋滞
画像

ここで我慢できず、藁科でバイパスを下りて新東名へ向かいます
画像

新東名へは綺麗な道ができていて、すんなり行けました
画像

とにかく”雨”
画像

新東名に入ると先ほどのバイパスの渋滞が嘘のように空いています
画像

新東名は広くて走りやすい
画像

山は霞の中
画像

清水PAで1回目の充電
画像

ここまでの総電力使用量(kWh) 13.8 走行距離(km) 98.8 電費(km/kWh) 7.2 雨による走行抵抗が効いています
画像

”PA”ということですが”SA”との違いがよくわかりません
画像

そして足柄SAで2回目の充電
画像
総電力使用量(kWh) 9.3 走行距離(km) 58.4 電費(km/kWh) 6.3 雨による走行抵抗に高速走行抵抗が加わってひどい電費。EVは走行抵抗がまともに電費に影響します。

ここではリーフ3台揃い踏み
画像

30分で88%まで充電
画像

そして圏央道へ
画像

藤沢バイパスの塔が見えるともうすぐ、と思ったらいつもバイパスから降りる側道が通行止め。閉鎖試験とかいうわけのわからない理由で、雨の中ガードマンまで立たせて閉鎖していました。おかげで戸塚まで大回りすることに
画像

やっと到着
画像
総電力使用量(kWh) 9.0 走行距離(km) 73.1 電費(km/kWh) 8.1

用事を済ませて帰路、今日は「神奈川日産 藤沢大庭店」で充電
画像
画像

大庭は子供の頃よく遊びに来たけど、その当時は山と田圃しかなかったな
画像

30分で89%まで充電できました
画像

そして再び圏央道へ
画像

夕方になってようやく雨もやんできました
画像

帰りの東名も空いています
画像

足柄SAで充電
画像

総電力使用量(kWh) 10.4 走行距離(km) 64.4 電費(km/kWh) 6.2 ここまでは登り坂
画像

ここで弁当調達
画像

「チャーハン弁当」、時間がちょっと早かったのでお持ち帰り
画像

ここでも30分で89%充電できました
画像

一路西へ
画像

雨上がりの山はちょっと幻想的
画像

帰りも新東名を選択
画像

こちらも道路工事中
画像

足柄で充電終了後の走行可能距離は111kmでしたが、20km走ったのに下り坂が続くせいで160kmまで増えました
画像

静岡SAでも充電。ここのケーブルは短かった記憶がありますが、改善したのか長くなっていました
画像

総電力使用量(kWh) 9.2 走行距離(km) 86.5 電費(km/kWh) 9.4 下り坂効果
画像

充電中に
画像

チャーハン弁当を頂きます
画像
ちょっとしょっぱかったな

そして弁当を食べていた30分の間に90%まで充電終了
画像

無事自宅到着
画像

【往路】総電力使用量(kWh) 32.1 走行距離(km) 230.3 電費(km/kWh) 7.2
【復路】総電力使用量(kWh) 28.2 走行距離(km) 224.3 電費(km/kWh) 8..0
【総走行】総電力使用量(kWh) 60.3 走行距離(km) 454.6 電費(km/kWh) 7.5
雨の長距離運転は疲れる。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


加茂花菖蒲園

2017/05/16 15:58
これもGW中のことですが、加茂花菖蒲園で菖蒲が咲き始めたとのことで行って来ました
画像

古民家風の作りで、受付の左奥は温室になっているようです。後で見ましょう
画像

受付の建物には80年以上前の鯉幟
画像

そして肝心の菖蒲はというと
画像

こんな感じでまだ早いようです
画像

加茂にかけたのか園内には至る所に鴨が飼われています。人に慣れているのか近づいても寝たまま
画像

兎までいます
画像

さらに奥に行くと古民家の門
画像

加茂花菖蒲園の加茂は加茂家とのこと
画像

入ってみましょう
画像

広い座敷
画像

裏庭には池と土蔵
画像

中庭
画像

歴史を感じます
画像

土間もこの広さ
画像

画像

こちらは居間でしょうか
画像

画像

そして所々にこのような意匠が施してあります
画像

画像

納屋もこの通り
画像

画像

一周回って先ほどの土蔵
画像

菖蒲はこれから
画像

鴨はのんびり
画像

画像

受付左奥の温室へ行くと花まつり
画像

アジサイが満開
画像

フクロウも飼われています
画像

これはまだ子供か
画像

ミミズクに
画像

クジャクまでいます
画像

温室内では手乗り体験受付中
画像

フクロウやミミズクは時差ぼけか眠そう
画像

画像

本来なら寝ている時間だよな
画像

こちらは元気!ハリスホーク
画像

ゴジラのモデルかな?顔つきが似ているような
画像

それにしてもすごい花です
画像

画像

菖蒲に古民家に温室の花々に鳥たち、手入れの行き届いた施設です。
ただそれぞれに力が入っている分メインがぼやけているような気がします。

帰り道、昼食に「仙の坊」
画像

30分ほど待ちました
画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年のGW後半

2017/05/15 18:15
もうだいぶ経ちましたがGW後半、京都で足が筋肉痛となり日頃の運動不足を痛感、一念発起して運動不足を解消すべく自転車で遠州灘海浜公園へ行って来ました。

いつもの船越公園、新緑がまばゆい
画像

5月の4日、浜松まつり中日です
画像

今年も凧がたくさん揚がっています
画像

浜松ではあまり見かけない鯉幟も気持ちよさそう
画像

さながらUFOの襲来
画像

いくつかの凧は紐が絡まって、落ちるに落ちれないようです
画像

画像

これだけ揚がってたら紐も絡むよな
画像

人混みは京都で充分味わったので、凧揚げ会場はやめて遠州灘海浜公園へ
画像

静かな河口に
画像

乗る人のない船
画像

画像

静かな景色です
画像

正面は防潮堤、工事はまだまだ続くようです
画像

帰り道、ひときわ甲高い声が
画像

ケリです
画像

このケリという鳥、気が強いのかよっぽど大事なものがあったのか、威嚇するように何度も頭上に飛んできます
画像

裏側は白いのですね
画像

画像

走行距離21.8kmで足がだるい、完全に運動不足です。

そして今年のお祭りも終わり
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の京都 復路編

2017/05/11 19:40
2泊3日の春の京都、いよいよ復路編です。
一昨日草津PAで充電後京都に入り、昨日は電車で移動、今日は深草から宇治市内を経て長岡京へ、まだバッテリーは46%残っています
画像

【京都市内】総電力使用量(kWh) 3.9 走行距離(km) 33.6 電費(km/kWh) 8.6

長岡京のローソンで充電
画像

30分で90%まで充電。今の季節は電費も良くなりますが、充電量も増えます
画像

ETC割引が始まる時間に合わせて出発、早速渋滞情報です
画像

京滋バイパスは順調
画像

ところが土山SAを過ぎると予想通りの渋滞
画像
四日市まで渋滞で1時間以上も余分にかかりました

御在所SAで充電
画像
残り23%

無理すれば長島PAまで行けそうですが、安全を見て充電。これが最後に効きました
画像

30分で86%まで充電
画像

この後一気に自宅まで行きたかったのですが、浜名湖SAで充電
画像
惜しい!さっき長島PAまで頑張っておけばよかったか?

浜松西ICで高速を降りて一般道で帰れば辿り着いたのかもしれませんが、無理はしない
画像

30分やる必要もなかったのですが、86%まで充電
画像

往路でも使った三方原スマートICで降りて
画像

自宅到着
画像


【復路】総電力使用量(kWh) 28 走行距離(km) 234.6 電費(km/kWh) 8.4

【全行程】総電力使用量(kWh) 59.2 走行距離(km) 495.8 電費(km/kWh) 8.4

春の京都、GWで宿が取れないと思っていましたが探せばなんとかなりました。
ただ繁忙期料金のところもあるので要注意。
過ごしやすい季節のうえ天気にも恵まれ(建仁寺で多少雨に降られましたが)、しかも孫とも遊べ良い旅行でした。
行き帰りは車で移動、観光は電車というのが荷物も気にしなくて良いので、次回もこのパターンで来ようっと!

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春の京都 萬福寺編

2017/05/11 13:56
春の京都最終訪問観光地に選んだのは「萬福寺」
画像

観光地図を見ると近くにあったのがこの萬福寺で黄檗宗のお寺です。
以前何かで読んだのですが、黄檗宗とはインゲン豆の隠元禅師が開いた宗派で、萬福寺はその大本山。
日本の禅宗に中国様式を取り入れた宗派だそうで、中国様式がどんなものか見たく訪ねてみたかったお寺です。

そう言われるとなんとなく中国色を感じる「総門」
画像

この門も
画像

こちらは「三門」、日本の禅宗寺院の門と大差ないな
画像

「曼殊院」への門、ここにも中国色を感じます
画像

鯱ではなく想像上の生き物だそうです
画像

「放生池」からの三門、放生池は季節がいいと蓮で一杯になるようです
画像

「天真院」
画像

「天王殿」、萬福寺の玄関にあたるそうです
画像

玄関に向かうと
画像

萬福寺の満腹さん、失礼「弥勒菩薩(布袋)」さん
画像

天王殿から振り返ると一直線で三門
画像

右も
画像

左も一直線に伸びた回廊
画像

提灯も中国色
画像

天王殿の中へ入ると正面に弥勒菩薩(布袋)
画像

香炉も中国色
画像

周りを「四天王」が
画像

画像

画像

画像

後ろを「韋駄天」が守っています
画像

天王殿をすぎると「大雄寶殿」
画像

本殿です
画像

画像

大雄寶殿からも回廊が一直線に左右に伸びています
画像

中には「十八羅漢像」
画像

画像

ご本尊の「釈迦如来座像」
画像

大雄寶殿にあるQRコードにスマホをかざすと、音声案内が聞けます。便利ですが、何か不思議な感じ
画像

そしてその奥が
画像

「法堂」
画像

説法をする場所
画像

JRの「そうだ京都行こう」で撮影に使われたそうです
画像

「東方丈」
画像

「禅悦堂」
画像

三門から法堂まで一直線に並び、その周りをロの字のように回廊伝いに方丈などが取り囲んでいて、禅寺らしく静かで広大なお寺です。
中国色が濃いといっても中国人観光客は一人もいませんでした。
今度来たら「普茶料理」を食べてみよう!
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春の京都 平等院編

2017/05/10 19:53
春の京都三日目の5月2日のことですが、ブログの更新が一向に進みません。

本日は京都滞在最終日、帰りのことも考慮して車で移動。
「平等院」
画像

藤が満開です
画像

入り口で入場料を払うと、平等院内部の拝観は別料金で、しかも1時間待ちとのこと
画像

内部拝観は諦めて境内に入ることにしました
画像

また藤棚
画像

藤につきもののクマバチがたくさん飛んでいます
画像

平等院は中学校の修学旅行依頼ほぼ半世紀ぶりの訪問です
画像

2年ほど前に修復したとのこと、赤も落ち着いた赤です
画像

鳳凰もピカピカ
画像

鉄板ネタですいません
画像

見事な左右対称
画像

鳳凰堂の中へは人が出たり入ったり、1時間半待ちに延びていました
画像

次から次と人が増えてきます
画像

鳳凰は「阿」も「吽」もないようです
画像

画像

平等院は中国語、韓国語、英語、小学生の遠足で溢れかえっていましたが、塔頭の「浄土院」は静かです
画像

平等院には塔頭が2つあり、こちらの浄土院は浄土宗のお寺
画像

「浄土院養林庵書院」は重要文化財
画像

鳳凰堂の前の広場はかなりの人手
画像

もう一つの塔頭「最勝院」
画像

こちらは天台宗のお寺
画像

「源頼政」のお墓もあります
画像

こちらが平等院の「観音堂」
画像

平等院を離れて参道は「宇治茶」通り
画像

宇治橋を渡ってどんどん人が押し寄せてきます
画像

式部殿は周りの喧騒に惑わされず、読書にいそしんおられます
画像

京都の中心からちょっと離れ、しかも午前中ということで意外と穴場かな(?)と思ったら大外れ
画像

もう少しゆったりした所へ移動します
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の京都 祇園編

2017/05/07 18:13
二日目、京阪電車で祇園四条駅へ
「四条大橋」
画像

「南座」
画像

突き当りは「八坂神社」
画像

八坂神社を参拝すると足が持たないので、先日”ブラタモリ”でやっていた場所の確認だけにしました。
歴史のある「一力亭」
画像

「漢検 漢字博物館・図書館 漢字ミュージアム」
画像

中には祇園祭の山車
画像

前回は東山から鳥居だけを見た「八坂神社」に到着
画像

「阿」
画像

「吽」
画像

見たかったのはこれ、かつて「楼門」のあった場所
画像

ここから四条通を見るとずれています
画像

今の楼門を見ると
画像
これだけずれています。

四条通を拡張したため楼門もずらしたとのこと
画像
今の楼門からの四条通の眺め(楼門の真ん中からではありませんが)

境内は賑わっています
画像

しかし八坂神社ここまで
画像

「花見小路通り」へ戻ります
画像

朝の花見小路はひっそり
画像

行き着いた先は「建仁寺」
画像

雨が降ってきました
画像

「本坊」
画像

「法堂」
画像

今の時期、どこへ行っても花が綺麗です
画像

禅寺らしく広くて静か
画像

建仁寺は今日の予定には入っていなかったので雨宿りだけさせてもらいました
画像

再び四条通に戻ってお土産調達、「舞妓ちゃんボンボン」
画像

「鴨川」の川床
画像

「高瀬川」
画像

「新京極商店街」
画像
今日は今人の営みを拝見、要は買い物です

新京極商店街の次は「錦市場」
画像

どちらも広く、錦市場は人を避けながら歩くので疲れます。錦市場の喫茶店で一休み
画像

気がつくと至る所に「スヌーピー」
画像

画像

こんなところにも
画像

「スヌーピー茶屋」でした
画像


買い物済ませて阪急電車で長岡京へ移動、孫と一緒に「長岡天満宮」
画像

「キリシマツツジ」が見事です
画像

冬に来たときと大違い
画像

明るい!
画像

キリシマツツジの後は「菖蒲」だそうです
画像

「錦景苑」も緑がきれいになっています
画像

画像

花見客で賑わっていましたが
画像

静かでいい所です
画像

そして次に訪れたのは
画像

立派な門構えですが、「小倉山荘」というお煎餅屋さん
画像

お煎餅を実家に送ったりして二日目終了


おまけに「ここ音家」
画像
「長岡天神駅」のそばにあります

サラダに豆乳スープ
画像

パスタ
画像

画像

デザート
画像

画像
美味!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

浮き草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる