シルバーウィーク

ご存知のようにシルバーウィークは敬老の日と秋分の日の合せ技です。2002年までは敬老の日は9月15日と決まっていたのですが、ハッピーマンデー制度により連休となりました。他にも成人の日は1月15日でラグビー日本選手権の決勝戦でラグビーシーズンの終了だったのですが、今はそれもなく昔の感覚が残っている身には季節感がなくなったような気がします。連休はありがたいのですが、祝日が決まった意味を考えると多少違和感があります。
さて、秋分の日=お彼岸ということでお墓参りに行ってきました。初日は磐田近辺、二日目は静岡へ行ってきました。
まずは十輪寺
画像
山門には仁王像
画像
画像
迫力があります
画像
画像
続いて中泉寺
画像
中泉陣屋の移築裏門
画像
画像
画像
その後いつも通り「華々」で食事。エビチリチャーハンランチ(写真はチョット前のもの)
画像

二日目は静岡です。浜松日産ささがせ店で充電。ここは店が休日でもトイレが開放されていて助かります(近くにエディオンもありますが)
画像
掛川道の駅で一服
画像
連休のせいか混んでいました
画像
秋晴れ
画像
茶畑を超え
画像
丁子屋も超え
画像
安倍川も超え
画像
静岡着
画像
静岡駅を過ぎ
画像
セノバを過ぎ
画像
学生服の山田も通り過ぎ
画像
長源院に到着
画像
お墓参りを済ませ彼岸花を後に
画像
画像
また焼津さかなセンターへ
画像
駐車場が混んでいてとんでもなく遠くに留めさせられました。犬を連れていたので、近くの公園で待機
画像
日産プリンス静岡焼津インター店で充電(ここは充電器が2台あります)
画像
帰路
画像
また茶畑を見ながら
画像
掛川を超えて帰宅。行きも帰りも1号線は混んでいました。人が動くことにより金を使う、景気にどれくらい影響するのでしょうか?
往路76.4km電費8.9 km/kWh、復路82.9km電費9.1 km/kWh、総走行距離159.3km、電費9.0 km/kWh。(行きはエアコンオン、全線Ecoモード)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント