10年前の「高根城」

ステイホーム期間、暇に任せて写真を整理していたら水窪の「高根城」の写真が出てきました。 「高根城」は戦国時代の山城で、「奥山氏」「今川氏」「武田氏」と城主が移り変わった後廃城、2001年に復元されました。 日付は2010年8月14日、数年前と思っていたらもう10年も経っていました。 記憶を辿ると会社の夏休み中で、珍しく早起きをして…

続きを読むread more

「奥大井湖上駅」

気候も良くなり新緑が鮮やかに見えるころ、終わりの見えぬコロナを避けて少し遠出をしてみました。 自宅を88%充電で出発 「越すに越されぬ大井川」沿いに北上 島田市が一望 もう終わった「桜のトンネル」を抜け 「家山駅」到着 SL、井川線も運休しているせいか閑散としています 走行距離(km) 62.9 電費(km/kWh) 7.…

続きを読むread more

「医王寺」

コロナは収まり知らず、ならば神仏の力にすがる他なし。 「祇園祭」も「葵祭」も疫病封じから始まったとか、ならば仏の力を借りに磐田の「医王寺」へ 真言宗智山派の名刹、「 鎌田山(かまださん)金剛院(こんごういん)醫王寺(いおうじ)」が正式名称で、ご本尊はそのものずばり「薬師如来」 8世紀の創建で石積みが見事です 右側から回ってみまし…

続きを読むread more

「山住神社」

コロナ感染が怖いとはいえ家でwowowばかり見ていても仕方ないので、感染リスクの少ない”山”へ出かけてみました。 自宅を81%充電(走り出してすぐ80%になりました) 「飛竜大橋」を越えると 木材の町「天竜」 「天竜二俣」駅近辺は桜が満開 コロナに関係なく咲き誇っています 桜が似合う場所です 「栄林寺」の桜も満開 「秋葉…

続きを読むread more