「しゃらく」と「すっぽん」

わが家のフェンスには「カロライナジャスミン」と言うツル性の植物が植えてあります。4月初旬頃黄色い花をつけて綺麗なのですが、花が終わるとツルがグングン伸びて収集がつかなくなります。毎年刈り込むのですが、後始末(切った葉っぱの掃除)が面倒です。
以前「まちかど情報室」でやっていて、便利そうなのでこんなものを使ってみました。その名も「捨楽」。これにゴミ袋をセットしてちりとり代わりに使います。
画像
この裏側の切れ目がポイントですね。はじめは知らずに袋をかぶせるだけで使っていたのですが、ここにしっかり袋を差し込んでおかないと、ほうきで履きこむ時に袋が外れて難儀します。取説はしっかり読みましょう!
画像
セットした状態。(作業中写真を撮るのを忘れたため、作業後セットしなおしました)
画像
画像
この捨楽のサイズは「小」ですが、袋の大きさから「大」の方が良かったかもしれません。完璧とは行きませんが、そこそこ便利です。

歯医者さんへ行く途中の用水路で発見!これって「すっぽん」ですよね!
画像
かなり大きいです。30cmくらいかな。
画像


ちりとり拾楽(しゃらく) 小
テラモト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ちりとり拾楽(しゃらく) 小 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント