海軍カレーと横須賀軍港ツアー

ここのところ何かと忙しくて、ネタがありません。何かないかなと昔の写真を探してみると、「軍艦に乗って、海軍カレーを食べよう」ツアーの写真がありました。たまには海上自衛隊はいかがでしょう?
浜松からバスで横須賀まで行き、海軍カレーを食べて軍艦に乗せてくれるツアーです。
2012年11月3日浜松朝の6時です。
画像
途中の海老名サービスエリアでヤマハラグビー部のバスに遭遇。これから秩父宮で試合のようです。
画像
途中横横道路で渋滞はあったものの、横須賀のホテルで海軍カレー。普段からカレーは辛口、ココ壱では3辛を食べているので、甘口のカレーはチョット残念。万人向けに甘口にしたのでしょうが、辛口を食べたかった!
画像
ホテルで手旗信号などのレクチャー(?)を受けた後、ドブ板横丁を散策。
画像
いよいよ基地へ。
画像
駆逐艦サイズの護衛艦なのでしょうが、近くで見ると迫力があります。
画像
基地では隊員の宿舎まで見せてくれました。写真はありませんが、ベッドは綺麗に片付けてあります。昔は一度出撃したら帰ってこない、という覚悟の現れだったのでしょう。
画像
護衛艦に乗り込みます。
画像
ハープーンSSM 4連装発射筒
画像
画像
68式3連装短魚雷発射管
画像
2隻並んで停泊中。
画像
白いものはレーダーかと思っていたのですが、ファランクスという20mmバルカン砲で飛んできたミサイルを撃ち落とすものだそうです。
画像
画像
54口径5インチ単装速射砲。5インチの砲弾を1分間に40発打てるそうです。
画像
2隻寄り添っています。
画像
今話題の機雷掃海艇。誘爆防止の為木造船だそうです。
画像
護衛艦見学の後は横須賀湾クルーズ。海上自衛隊の潜水艦
画像
掃海艇「つしま」
画像
潜水艦救難母艦「ちよだ」
画像
先ほど乗った「やまゆき」(129)と「はたかぜ」(171)
画像
このクラスでこの迫力ですから、戦艦大和はそれこそ超弩級だったのでしょう!
画像
潜水艦
画像
画像
残念!空母は居ませんでした。
横須賀湾クルーズを終え、一路浜松へ。帰りのバスの中で面白いことがありました。
バスツアーの帰りといえばみんな疲れているので”DVDでも見ましょう”となりますよね。そこで若いバスガイドさんが「DVDはオニヘイハンカチロウがありますが、よろしいですか?」
お客さん「なに????なんだって????」
ガイドさん「オニヘイハンカチ ヨウ?」
お客さん「鬼平犯科帳!」
日帰りの旅でしたが、大変面白いツアーでした。また行ってもいいな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント